競輪はギャンブルの中で勝ちやすいか
競輪は日本の公営ギャンブルの1つであり、全国各地で白熱のレースが実施されています。ただ、ギャンブルとして見た場合、果たして勝ちやすいと言えるのでしょうか。
まず還元率に関してですが、こちらは競馬や競艇と同じ75%となっています。そのため、還元率だけを見れば他の公営競技と比較して、勝ちやすいとも勝ちにくいとも言えないわけです。ただ、人によっては他の公営競技よりも勝ちやすいと感じる場合もあります。
基本的に競輪の場合は、1人1人の選手が自分の肉体で自転車を漕ぐことになるわけです。そのため、他の競技に比べて選手の実力が素直に発揮されるケースが多いです。
競馬は馬が走るので不確定要素が大きいですし、競艇やオートレースは機械を操作することになるので、ちょっとしたミスや違いで順位が大きく変わることもあります。
そういった意味では、競輪は予想がしやすいと感じる人も多いでしょうし、ラインや展開を読めるようになれば、それなりの頻度で的中させることもできるわけです。
もちろん、還元率が75%である以上は、海外のカジノやブックメーカーなどに比べれば、勝ちにくいことも事実ではあります。だからこそ、勝つための努力を惜しまないことが重要なのです。